グランブルーファンタジー展 東京会場に行ってきました

グラブル展入り口POPとルリア達

開催から大分経ちましたが、グランブルーファンタジー展東京会場に行ってきました。場内は基本的に写真撮影がOKだったので撮影した写真と共にグラブル展を振り返ってみたいと思います。
スマホ撮影な上、スマホのカメラが調子悪くて全体的に写真が汚いですが…orz
追記: 同行していた副団長様から高画質写真をもらったので追加しました!

グラブル展pop

グラブル展 ルリアとビィ君フィギュア

グラブル展 ルリアとビィ君2

会場入りするとグラブル展用に作られたゲーム内の会話シーンに似せたオープニング映像が流れ、展示エリアへ入場、「ルリアノート」ゾーンに入ります、入ってすぐルリアとビィ君のフィギュアがお出迎え、等身大なのでビィ君のサイズ感がよくわかります、かわいい。

グラブル展 メインストーリー導入

最初のエリアは「メインストーリー」エリア、グラブルのメインストーリーに関するアートワークが展示されていました。
ルリアとの出会いからナルグランデ編までのストーリーが順を追ってイラストと共に展示されていました。

グラブル展メインストーリー1
グラブル展 ドランク、スツルムイラスト
グラブル展 オーキス、黒騎士

ゲーム本編内ではあまり見られない一枚絵なども展示されていてグラブルのアートワークをじっくり大きな画で堪能できるエリアでした、じっくり見入る人、写真を撮る人など多くの騎空士が足を止めてこれまでプレイしてきたストーリーを思い返しながら展示を眺めていました。
長くプレイしてると忘れてしまいがち()なメインストーリーを改めて振り返ってゲームを始めた初心者の頃などを思い出しながら見ていける展示でした。

グラブル展 空

グラブルの象徴ともいえる空の絵、とても綺麗でしばらく見入ってしまいました、写真の画質がアレでこの綺麗さが伝わりきらないのが無念…

次のエリアは「イベントストーリー」に入ります。

グラブル展イベントストーリー1

先のメインストーリーエリアと対をなすように、いままで開催された数多くのイベントストーリーに関するアートワークが展示されているエリアです。
ゲームを長くプレイしているとどちらかといえばイベントをプレイしている時の方が多いと思うのでこちらの展示の方が馴染み深いかもしれませんね。

グラブル展 囚われランスロット

イベント「亡国の四騎士」で信頼度加入だった囚われランちゃんも居たので思わず撮影、公式4コマぐらぶるっ!でも度々ネタにされているこのポーズ、なんか神々しかったのでアップで撮ってしまいましたw

グラブル展 アルバコア
グラブル展 カツウォヌス

グラブルの夏のイベントいえば(何故か)漁!
召喚石としての登場はもちろん、Tシャツになっちゃったりしているアルバコアさんとカツウォヌスさん。大写しの絵で見るとよくわかるんですが魚としてのディテールの描き込みとか塗りの細かさ、深さとかがヤバイ、魚なのに。でもグラブルのそういうところ好きです。

グラブル展 リペイントザメモリー

人によってはトラウマな感じかもしれないイベント「リペイントザメモリー」
イベントのオープニングが衝撃的で個人的にはとても好きなイベント、イベント加入キャラのモルフェとヴェトル、性能も面白いし可愛いしで推しイベントのひとつです。
これから復刻もあるかもしれないので未プレイの方のネタバレ防止で詳しくは書きませんが、オープニングから色々と胸にくるイベントでした。

グラブル展 どうして空は蒼いのか

そして、グラブル3周年を記念して開催された「どうして空は蒼いのか」のアートワークでエリアが締めくくられていました。
3周年ということもあって内容も充実していたしイベント加入のSRルリアもなかなか面白い性能で普通に強いキャラなのでこのイベント以降に始めた新規さん向けに復刻かなにかでSRルリアの入手手段を提供してあげて欲しいなと思います…

次のエリアは「武器・星晶獣」エリア。

グラブル展 Dエンジェル・オリヴィエ

神撃のバハムートからの輸入キャラ、オリヴィエさん。自分が初めてガチャで引いたSSR召喚石だったので愛着があります。神撃のバハムートの方でもサマーオリヴィエの魔デッキしてた気がします。羽のグラデーションがとても綺麗。

グラブル展 カグヤ

みんな大好きカグヤさん。カグヤも神撃のバハムートからのキャラだったかな?
ドロップ率アップの効果がついて全空中の騎空士様からひっぱりだこの人気召喚石ですね、自分は持ってないのでフレンドさんからよく借りてます、引きたい。
キレイな銀髪が印象的ですが元の神撃のバハムートでは最大解放時の絵が銀髪でもとは黒髪だったような。
自分が和装好きなのもあってしばらく足を止めて鑑賞していました、うつくしい、うちの舟にも早く来て欲しい(切実)

グラブル展 ジ・オーダー・グランデ

大いなる調停者、ゾー…ジ・オーダー・グランデ。
サプチケ不可枠で自分が初めて、というかいま時点でも唯一持ってる召喚石でこれも愛着があります、かなり初心者の頃に引けたのでまだキャラも揃っていない混色パーティでかなりお世話になった石。
この石が引けたからグラブル続いたというくらい最初のころ使い込ませてもらいました、初めて取った金剛晶で3凸にして今も光グランデパで活躍中です。
CVの小清水亜美さんのキリっとした演技が好きです、ゾーイの方はほんわかしてますが…
とても思い出深い石なので属性耐性周りの見直しとか最終解放とか何かしら待ってます….

グラブル展 ティアマト・マグナ
グラブル展 ティアマト・マグナ2

4属性星晶獣の1つ(1人?1柱?)ティアマト・マグナさん。デザインがすごい好きなので全体と御顔のアップを撮りました。
こういうカッコいい女性大好きです。

グラブル展 バハムート

グラブルを象徴する星晶獣、バハムートのフィギュア。
ライトアップされていて大迫力でした、この迫力が伝わりきらない自分の写真力….
早くうちの舟にも来て欲しい(二度目)

グラブル展 バハムートフィギュア2

↑副団長から写真もらいました、この迫力とフィギュアのディテール、ずっと見ていられる展示でした。

グラブル展 星晶獣ラフ1
グラブル展 星晶獣ラフ2
グラブル展 星晶獣ラフ3
グラブル展 星晶獣ラフ4
グラブル展 星晶獣ラフ5
グラブル展 星晶獣ラフ6
グラブル展 星晶獣ラフ7
グラブル展 星晶獣ラフ8

色々な星晶獣のラフ案、こういうのはなかなか見られないのでグラブル展の目玉だったかなと個人的には思いました。
マキュラ・マリウスの初期案とか、キャラが出来上がるまでにやっぱりこうやって色々な案を出しつつ作り上げられるんだなーという制作の裏側が垣間見える良い展示で面白かったです。
マキュラさん初期案、雪女とかイエティ、エスキモーやマンモスなど色々あったんですね〜、この中から今のデザインの魔法使い系、に落とし込まれていったんですね。

キャプションはついていないですがガルーダも色んな案があったようですね、かわいい。

TGSで登場した胎動する世界さん、アーカルムの転生の新バージョンで再登場はあるのでしょうか…

モノクロで描かれたセレマグ姐さん、セレマグさんもデザインはすごく好きで、女性、舟、闇、死などの要素が表現されたとても綺麗な星晶獣ですよね、この絵もしばらく立ち止まって見入ってしまいました。

グラブル展 グラーシーザー、ネブカドネザル、シュバリエソード・マグナ

ここには武器のイラストも展示されていました。
サプチケで屈指の指名率を誇る全空の闇騎空様御用達、グラーシーザー、ガンスリの必需品ネブカドネザル、そして例の剣、シュバリエソード・マグナ。
闇パでガンスリしてるので思い入れの深いネブカドネザル等を撮ってきました。
この写真だと伝わりづらいんですが、なんというか、これゲーム中のいち武器の絵だよね…?って思うクオリティというか…細部に渡る描き込みがとんでもなかったです。
額に入れて飾れる印刷解像度で見られるほどのディテールといいますか、ここまでやる…?でもサイゲームスのそういうところが好き!って実感する展示でした、ここが一番楽しかったかもしれない。

グラブル展 武器展示エリア
グラブル展 グラーシーザー
グラブル展 シュバ剣

副団長から写真をもらったので追加、武器展示エリアはこんな感じで武器のイラストが美術館のように飾られていて、イラストのクオリティが引き立っていました。

次のエリアは「騎空艇」

グラブル展 グランサイファー
グラブル展 グランサイファーpop

グランブルーファンタジーの代名詞、我らがグランサイファー。
TGSにも実物(?)が登場して話題になりましたね、この舟に今や何百人規模の戦力が乗っているわけです、つよい。
ストーリー上も重要な舟ですし、ラカムとノアのお話とかをもっとイベントで深掘りしてほしいところです。

エンゼラとか他の舟の写真も撮ったような気がするんですが無かったです、何故だ。

順路は「ルリアノート」に戻ります。

グラブル展 サルナーン、ソシエ

このエリアにはキャラのイラストやフィギュアの展示、スタッフさんの寄せ書きなどが展示されていました。
写真に撮ったのは自分の推しキャラのサルナーンとソシエ。

自分が和装キャラ好きなのもありますが、ソシエかわいすぎですよね、はい。
サルナーンはそろそろイベントか何かでハニー救済の進捗をですね…

グラブル展 ジータフィギュア1
グラブル展 ジータフィギュア2

この写真はフォロワー様から頂いたアイドルジータちゃんのフィギュア、の下にCVを務める金元寿子さんの直筆サイン。
ここにサインがあったのに気づかずに出てしまったため写真を頂きました、なぜ気づかなかったんだ自分…..!!
写真提供ありがとうございます!

グラブル展 ルリアとバハムート1
グラブル展 ルリアとバハムート2

このエリアでひときわ目立っていたのがSRルリアの大型のイラスト、このイラスト、肉眼で見るとルリアの後ろのバハムートは見えていないのですが、フラッシュを焚いて写真を撮るとバハムートが表れるという仕掛けがしてあって写真を撮る人達で盛り上がっていました、まさに召喚!

グラブル展 寄せ書き1
グラブル展 寄せ書き2
グラブル展 寄せ書き3
グラブル展寄せ書きボード

そしてグラブル運営スタッフさん達の寄せ書きボード。
ネタっぽい絵もたくさん書いてあって見ていて面白かったです、綺麗な砂ッ!

グラブル展 ジン、ソリッズ、オイゲン、ふんどし三羽烏

そして会場外、物販前に置いてあったソイヤーズの等身大パネル、カツウォヌスのパネルも置いてあって撮影スポットになっていました。
写真取り逃しましたが併設されたカフェの方にも別絵のふんどし三羽烏の面々のパネルがありました、グラブルはどこに向かおうとしているのか…ソイヤソイヤ

グラブル展 物販購入品

最後に、同時開催されていた謎解きイベントのパンフや物販で購入したものたち。
個人的にラムレッダのクリアファイルがつぼったので仕事の書類まとめに大活躍してもらっています。

謎解きイベントの「名探偵の休息」、展示を見終わった後に同行していた副団長と一緒に挑戦したのですが、エントリー時に配布されるヒントの書かれた紙をもとに、池袋サンシャインシティ内を歩いて各所に置いてあるグラブルにちなんだ謎を解いてくるというイベントでした。
それなりに楽しかったんですが、全部のヒントをとき終わった後、んで最終的な答えはこれどうやって出すの…?まあコレが答えだろうけど…みたいな後味でしたがリアルイベントということでサンシャイン内をたくさんの騎空士が歩き回って、えーっと闇属性が…とか言ってるのはなかなか楽しかったです。

グラブルの大型のイベントは初参加でしたが、グラブルというゲームのこだわり、開発にかける想い等を感じられるとても楽しいイベントでした。
スマホゲームが一大ジャンルを築き上げた中で、絵や音楽などのクオリティ面で頭一つ抜けていると感じるグラブルの作り込みを肌で感じることができました、これからもゲーム内外で楽しんでいけることを期待しつつ、ゲームを楽しんでいこうと思いました。
余談ですがこの時になんか自分のスマホのカメラすごく白みがかった写真になるな…と思ったのでこの後機種変しました…